FD宣言

経営理念・経営方針・行動指針

【経営理念】
「人生という長い航路」の羅針盤になりたい。
私たちは保険を通して、お客様に正しい方向を指し示し、すべてのお客様を無事に
送り届けます。たとえ嵐の時でも、それぞれの方が目指す最終目的地まで・・・

【経営方針】
株式会社ベストプランコムは、お客さまから選ばれる最高の保険代理店を目指します。

  1. お客様一人ひとりの人生に寄り添い、最適な商品と質の高いサービスを提供します。
  2. お客さまにより良いサービスを提供するため、社員全員が向上できる態勢を整備します。
  3. 社員一人ひとりが成長でき、明るく生き生きと活躍できる環境をつくります。
  4. 法令や社会規範、社内外の諸規則を遵守し、常に新しい価値を創造することで、持続的な成長を生み出します。
  5. 地域と社会の発展に積極的に貢献します。

【行動指針】

  1. 私たちは、お客さまを第一に考えて行動します。
  2. 私たちは、共に働く仲間と協力して、お客さまが満足されるサービスを提供します。
  3. 私たちは、常に自己研鑽に努め、会社の成長と社会の発展に貢献します。
  4. 私たちは、社会の一員として高い倫理観を持ち、コンプライアンスを徹底します。
  5. 私たちは、すべての偏見を排除し、多様な人材が働きやすい職場をつくります。

お客様本位の業務運営に関する宣言

当社の起業精神は自主・独立とダイバーシティ。保険を通じて生涯現役で、お客様に「最高(Best)の保険提案(Planning)をお伝え(Communication)したい」との思いを込めて総合保険代理店「株式会社ベストプランコム」を設立しました。その創業の想いと、社員一人ひとりの高い志をお客様へ形にしてお届けすることを目指し、お客様本位の業務運営を行うべく以下に取り組むことを宣言します。

  1. お客様本位の業務運営に関する取組み
    当社は、本宣言を営業の基本と認識し、お客様本位の営業に関わる責任者が社員を教育し、状況をチェックする体制を構築します。社員は、常にお客様第一で営業し、常にベストな商品とサービスをお届けするため、自己研鑽に励みます。
  2. お客様にベストプランを提供するための社員教育に関わる取組み
    起業精神である「自主・独立」は社員個々が高いレベルを有していることに加えて、単なる手数料獲得目的でない営業を、実行するための高い意識を持つことが前提です。大きく変化する市場に合わせ、常にレベルの高い営業を実現するため、コンプライアンスおよび社員教育に関わる責任者を選定し、教育プログラムに基づく社員教育を実施します。
  3. お客様へ適切な保険募集に関する取組み
    当社は多数の保険商品を取扱う「多様性」を追求した乗合代理店です。金融のプロフェッショナルとしてこの中からお客様の特性とご意向にあった商品をお勧めし、ご満足いただける営業を実現します。保険募集にあたっては法令を遵守し、保険会社の指定する設計書等に加えて「契約概要」「注意喚起情報」「適合性の原則」等の記載事項を適切に説明し、お客様が真に納得のうえご加入いただく営業を実現します。
  4. お客様に対するご契約後のサポートに関する取組み
    保険は加入してからが大切であり、当社とお客様の関わりは永く続きます。お客様専属担当として万が一の場合の保険金・給付金の支払いに関するサポートは勿論のこと、お客様の変化に寄り添うスタンスで接し続けます。その為にも、若年の社員の採用に力を注いでいます。
  5. お客様の声を経営に反映させるための取組み
    お客様の声は、提供した商品・サービスがベストのものであったかのバロメーター。物事は立場や角度を変えてみると全く違ってみえるものです。当社は、お客様の声に関わる責任者を選任し、お客様アンケートを通して寄せられる様々な声を真摯に受け止め、常にベストプランを提供できるよう改善し続けます。

2020年3月
株式会社ベストプランコム
代表取締役 斎藤 龍一