「人生という長い航路」の羅針盤になりたい。
私たちは保険を通して、お客様に正しい方向を指し示し、すべてのお客様を無事に
送り届けます。たとえ嵐の時でも、それぞれの方が目指す最終目的地まで・・・
株式会社ベストプランコムは、お客さまから選ばれる最高の保険代理店を目指します。
2020年3月
株式会社ベストプランコム
代表取締役 斎藤 龍一
お客さま本位の業務運営に関する宣言
当社の起業精神は自主・独立とダイバーシティ。お客さまの「変化するライフスタイル」に常に寄り添い、「最高(Best)の保険提案(Planning)をお伝え(Communication)したい」との思いを込めて、2014年6月総合保険代理店「株式会社ベストプランコム」を設立しました。
その創業の想いと「人生という長い航路の羅針盤になりたい」という経営理念、そして「お客さまの最善の利益の追求こそが、自らの収益拡大および中長期的成長の源である」との認識のもと、社員一人ひとりが高い倫理観と高い志による「お客さま本位の業務運営」を実現するべく、以下に取り組むことを宣言します。
当社は、「お客さま本位の業務運営」を企業文化として定着させ、お客さまに常に最善の商品とサービスが提供できるよう社内態勢を構築するとともに、本宣言を社員全員で取組み、実現に努めます。また、本宣言に基づく推進状況を定期的にチェック、分析し、継続的にPDCAによる見直し、改善を行います。
社名に込めた想い「最高(Best)の保険提案(Planning)をお伝えする(Communication)」、これはお客さまへの丁寧な説明、対応で行うこと、すなわちお客さまの最善の利益を追及することを意味しています。当社は、この実現のための社内態勢(規程策定等を含む)、教育体制を構築し、お客さまの特性とご意向、ライフプランを十分に把握したうえで、誠実・公正に、最も適切な商品をご案内できるよう努めます。
そのため、当社では多数取り揃える保険商品ラインナップの中から、会社としてお勧めする保険会社を予め厳選し、お客さまのご意向を伺った後にご案内する仕組みを構築しています。
なお、これらに適合しない販売者都合、販売手数料目当ての不適切な募集は行いません。
(2)お客さまに特にご留意いただくべき、お客さまの判断にとって重要となる事項について、以下の情報等により説明します。
⑥複数加入する損害保険の補償に重複がある場合については、その内容を説明いたします。
お客さまの声は「最善の利益」に対するお客さまの切実な想いです。当社は、お客さまから寄せられる声に真摯に耳を傾け、迅速かつ適切に対応するための態勢を構築するとともに、これを経営および社員啓蒙に活かし、お客さまの満足度の更なる向上を目指し、努力し続けます。
保険はご加入後からが長いお付き合いの始まりであり、ご契約を長くご継続いただくことで真にお客さまのお役に立てると認識しております。当社はこの実現のため、ご加入後に訪れるお客さまの生活環境、経済状況の変化によって生じる各種手続きを行うことに加え、新しいサービス等についても情報を提供します。
「お客さま第一」の最前線は社員であり、本宣言における「お客さまの最善の利益の追求」が会社および社員一人ひとりの成長に繋がるものとの認識のもと、当社は社員研修計画を策定、実行するとともに、これらの遂行状況は業務品質を業績評価に反映させることを通じて社員の意識向上に努めます。
2023年12月
株式会社ベストプランコム
代表取締役 斎藤 龍一
お客さま本位の業務運営のためのKPI設定について
「お客さま本位の業務運営に関する宣言」に基づく取り組みの進捗状況について定量的に把握し、その取り組みをより一層推進するため、成果指標(KPI)を以下のとおり設定し、その結果について表示しています。
(※key performance indicatorの略、企業目標の達成度を評価するための重要業績評価指標のこと。)
項目 | 設定の趣旨 | 目標等 | 2020年度 | 2021年度 | 2022年度 | |
---|---|---|---|---|---|---|
KPI① | 契約件数の伸び(生保+損保) | 毎年の契約件数は、お客さまにどれぐらい支持されたかを示しています。 生保の法人契約が伸び悩む中、損保で件数の伸びをカバーしています。 損保会社からの出向者の受け入れで、クロスセルを目指して契約件数を伸ばしていきます。 | 12,000件 | 11,680件 | 11,860件 | 12,716件 |
KPI② | 若年層(45歳以下)の採用者率 | 保険の契約は、非常に長いものであり、 契約時の従業員が最後までお世話ができないことも、多々発生してきます。 そこで、若年層の従業員の採用に力を入れて、 お客さまの将来まで、寄り添う会社であるよう努力していきます。 | 50% | 20% | 75% | 22% |
KPI③ | 主要生命保険会社の継続率 | ご契約の長期継続は、ベストプランの証です。 一方で、家庭環境や経済状況の変化により、一定割合でご契約をお止めになるケースもあります。 従って、加入時のしっかりした状況をコミュニケーションすることが大切となります。 それを基に、適切なコンサルティングを行い、お客さまに寄り添った営業活動を行います。 | オリックス生命(IQA24) | 94.2% | 94.7% | 93.8% |
チューリッヒ生命(MOF13) | 95.8% | 98.5% | 96.7% | |||
メットライフ生命(MOF13) | 98.4% | 96.5% | 98.6% | |||
KPI④ | 主要損害保険会社の更改率(自動車保険) | 満期到来した自動車保険が更改され、引き続きご継続いただくことは、 丁寧なアフターフォローが行われ、お客さまに満足いただいた結果と考えています。 今後は、より速やかな更改手続きに努めていきます。 | 損害保険ジャパン | 90.1% | 90.3% | 95.9% |
東京海上日動 | 94.8% | 95.0% | 96.6% | |||
AIG損害 | 85.1% | 84.6% | 96.9% | |||
KPI⑤ | 年間研修受講数 | 当社の募集人は、お客さまへのベストプラン提供のため、 適切な保険募集実施のため、又、契約後のお客さまサポートのために、日々、精進し邁進しています。 それには、最新の保険に関する知識や情報はもちろん、 税務・法令等の最新情報、コンプライアンス知識の向上が必須です。 これらを推進するため、当社では継続的に社員への研修を実施し コンサルティング力を磨いていきます。 | 15回 | 16回 | 17回 | 39回 |
本宣言は金融庁の定める「顧客本位の業務運営に関する原則」(https://www.fsa.go.jp/index.html)における原則1~7に則り策定しており、下記リンク表は同原則各項目に対する本宣言の該当項目(対応関係表)です。原則の詳細に関しては、金融庁ホームページをご覧下さい。
リンク表・・・【金融庁 「顧客本位の業務運営に関する原則」との対応関係表】
制定 2019年11月
改定 2021年6月
改定 2022年6月
改定 2022年11月
改定 2023年6月
改定 2023年12月
本社 | 0001 |
広島支社 | 0002 |
岩国営業所 | 0003 |
高松支社 | 0004 |
大阪支社 | 0005 |
京都支社 | 0006 |
東京中央支社 | 0007 |
東京西支社 | 0008 |
新八千代支社 | 0010 |
さいたま支社 | 0011 |
小山支社 | 0012 |
足利支社 | 0013 |
岐阜支社 | 0014 |
山形支社 | 0015 |
潮来支社 | 0016 |
佐賀支社 | 0017 |
支社名 | 氏名 | コード |
---|---|---|
本社 | 斎藤 龍一 | Y2HC |
佐野 学 | Y2J7 | |
檜山 健治 | Y3N2 | |
中田 晃壽 | Y7FK | |
広島支社 | 角島 宏昭 | Y2HF |
伊藤 直樹 | Y2HD | |
廣中 俊治 | Y2HX | |
川西 孝仁 | Y2JJ | |
寺尾 光生 | Y2J8 | |
景岡 孝司 | Y2J9 | |
藤原 富雄 | Y2JA | |
保田 周平 | Y2J0 | |
川口 良樹 | Y2H8 | |
長野 重雄 | Y2JB | |
中村 芳記 | Y2J1 | |
笠井 謙二 | Y2HW | |
後藤 久弥 | Y2HG | |
金本 昭夫 | Y2JC | |
唐下 昌和 | Y2HE | |
田中 徹 | Y2J2 | |
橋本 栄司 | Y2SM | |
大森 康陽 | Y399 | |
津曲 治 | Y2K1 | |
大溝 裕士 | Y3SD | |
馬場 貴久 | Y49J | |
香川 章二 | Y4CH | |
辻井 高彦 | Y4SG | |
森平 一秀 | Y4SF | |
樽見 英治 | Y550 | |
山口 順次 | Y5KE | |
坂本 智也 | Y7NM | |
小方 伸二 | W0CP | |
高松支社 | 三好 仁 | Y3UX |
兼岡 美佐子 | Y2JF | |
川畑 宣章 | Y919 | |
大阪支社 | 上杉 佳嗣 | Y32R |
峠元 治郎 | Y32U | |
片岡 徳也 | Y35A | |
多川 大地 | Y6PA | |
田辺 一昭 | Y79A | |
行旨 俊治 | Y7NC | |
青山 光伸 | Y7NP | |
徳川 正植 | Y7R2 | |
京都支社 | 日高 祐紀 | Y547 |
森 勝 | Y563 | |
足立 大祐 | Y6XT | |
布谷 宜之 | Y73Y | |
山下 周平 | Y76B | |
野澤 秀樹 | Y3MF | |
岡本 年永 | YDND | |
吉川 功 | W20A | |
兵庫支社 | 新井 繁雄 | Y6DF |
八馬 麻衣子 | W3R1 | |
姫路営業所 | 吉澤 富喜美 | Y9BT |
入江 ひろみ | Y9BY | |
泰永 幸徳 | Y9EC | |
東京中央支社 | 上甲 興将 | Y2JU |
東京西支社 | 前田 通孝 | Y2J5 |
後藤 佳子 | Y4H8 | |
中松 はるみ | Y2JE | |
新八千代支社 | 岡本 直子 | Y2HL |
小山支社 | 阿部 陽子 | Y3YU |
嶋影 昌枝 | Y3YR | |
足利支社 | 鹿木 政雄 | Y2JM |
鹿木 晴美 | Y2JN | |
牧野 理恵 | Y2JX | |
池澤 伸雄 | Y2JG | |
藤原 久美子 | Y4DG | |
堀口 剛宏 | Y4GY | |
川田 花代 | Y4UT | |
小島 努 | Y67X | |
鹿木 陽介 | W3S4 | |
岐阜支社 | 山田 康之 | Y3N8 |
清水 伸展 | Y3MX | |
近藤 豊子 | Y3UM | |
安井 ひとみ | Y4SH | |
和田 敏克 | Y566 | |
星野 ひとみ | Y56A | |
相宮 英雄 | YFC4 | |
相宮 誠 | YFC5 | |
山形支社 | 川瀬 浩明 | Y3N3 |
潮来支社 | 西谷 あかね | Y3NL |
西谷 廣三 | Y3NM | |
さいたま支社 | 西山 健一 | Y723 |
小沢 隼人 | Y79Y | |
小沢 友梨 | Y8YL | |
佐賀支社 | 中野 秀昭 | Y3RM |
江頭 亮太 | Y4D2 | |
中村 公久 | Y6MF | |
野口 博 | Y3SR | |
ベストプランコム | 共通コード | Y2H3 |